22
画像と本文はまったく関係ありません。

猫の好物と言ったら?
ほとんどの人が「お魚」と答えると思います。
私もそう思ってます。
うちの飼い猫ししゃも君も魚類系フードはお皿に盛ってあげると瞬時に空にするほど好き。
けれどチキン、ビーフなどの肉系フードはお皿に盛ってあげても少ししか食べない。
一時期知人に頂いたキャットフードが全て肉系だったのですが、毎日あげてたら「いつもの喰わせろっ!」と言わんばかりに盛り付けたお皿の前でニャーニャー騒ぐようになったので試しに魚系のドライフードをあげたらウニャウニャウニャン(美味しい時に発する猫特有の喜び鳴き)しながらペロリと完食。
うちの猫だけで言えば、
魚系缶詰>魚系ドライフード>【超えられない壁】>肉系ドライフード>肉系缶詰
になりました。
実は魚の缶詰よりも好物が さきイカ です。
ばれないようにコッソリさきイカの袋を開けても感知されます。空港の入国審査で さきイカを感知する時に役立ちそうなくらい鋭い感度です。

どうして猫は魚介類が好きなの?
猫は水が苦手なので自力で魚、ましてやイカなどは絶対に獲れないはず。
いつから猫は魚が好物となったのか?
古代の猫は何を好んで食べていたのか?
気になったのでググってみたところ一番良い答えだと思ったのがリンク先のbials0072さんの回答。
ネコは山の生き物なのになぜ魚が好きなのでしょうか

なるほどね~てかベストアンサーはこの人だろうに・・。