20
予知夢
とうとう およよ山もオカルトになってきました。
もうさ、ドリフトネタ辞めようかなと。
しびれるようなドリフト動画が無いんだよね。

んで今日は富士山噴火について書いてみます。
今朝ね「地震で目が覚めてTVを見たら富士山が噴火してた」って夢をみたの。
夜中に噴火したから気がつかなかったけど、朝になったら火山灰で空が覆われているというリアルな夢。
今まで夢が現実になった事なんて1回もないけど、ちと気になったから富士山噴火の可能性を調べてみた。


今月6日のスポーツ新聞記事(一部抜粋)
----------------------------------------
 昨年3月11日の東日本大震災と4日後に静岡県東部で起きたマグニチュード(M)6・4の地震によって、富士山のマグマだまりに噴火を引き起こしかねないほどの大きな圧力がかかったことが防災科学技術研究所(茨城県つくば市)などのチームの研究で6日、分かった。

 圧力の高まりだけが噴火の要因ではなく、現在のところ、噴火の兆候は観測されていない。ただ富士山の直近の噴火である1707年の宝永噴火で直前の宝永地震により富士山に加わった力より、今回の力は強く、チームは「地震から数年たってから噴火する可能性もあり警戒が必要」としている。
----------------------------------------

なるほど、数年の内に噴火の可能性もあるんだね。
他にも調べてみたんだけど、
必ず予兆があり、いきなりドッカーンとは来ないんだって。
前もって準備が出来るので安心。
水の備蓄と防塵マスク、それと食品用ラップフィルムが役に立つとの事。
ラップは食器に被せ その上に食品を乗せて食事が済んだらラップを剥がして捨てれば水を使わないで済む。
ふむふむ、こりゃ知っておいてよかったかも。

富士山噴火のニュース動画もありましたのでどうぞ。



あと100年は噴火しないと思う。