カナダのハドソン湾で親子とみられる11頭のシャチが凍結した湾内に閉じ込められた。
14


このニュースのシャチは助かったので めでたしめでたし。
シャチって水上で呼吸してたのか~知らなかった。たしか哺乳類だったもんね
そこで気になるのが「寝る時はどうするの?」
yahoo知恵袋見てみたら良いアンサーがあったので紹介。
【シャチやイルカは睡眠中は呼吸どうしてるんですか??】

どうやら半球睡眠という方法で睡眠をとっているらしい。
半球睡眠とは左右の大脳半球を交互に眠らせる事で、起きているもう片方の半球で活動を続けながら睡眠を取れるというもの。
つまり泳ぎっぱなし。

人間も半球睡眠を取り入れれば働きっぱなしに?・・・やだやだw