スタッドレスタイヤの寿命について
21
雪道で頼りになるスタッドレスタイヤ。
冬季はほぼ100%装着する雪国(冠雪地帯)と違って関東平野では装着した事すらない人も居るのでは?
そりゃそうだよね。
降らない年もあるし、降っても1日経てば路面の雪は解けてるし。
年間1~2日の為だけにスタッドレスを用意するってものなんだかなぁ・・。
だけど必ずと言っていいほど関東で雪が降ると不動車続出!立ち往生しちゃう車で街が埋め尽くされる(;´∀`)
なわけで関東でもスノータイヤは用意するべきなのよ。
そこで気になるのが中古とかでも平気?賞味期限的なものはあるの?自分でも装着できる?など。
生産から15年ほど経過したスタッドレスタイヤの実走行テストの動画がありましたのでどうぞ。


べつに太平タイヤセンターの回し者ではありませんw

見てもらった通り、10年以上経過した中古品でもまったく問題ない。
でもコレは関東に限定して言える事かな。
東北地方などでは雪道というより路面凍結が怖い、スタッドレスは2シーズンで換えるというのが定説。
日常的に使ってるドライバーらが言うのだから間違いはないのだろう。
ただ関東の場合は10シーズン越しでも全然へっちゃらなのよ。
車道の凍結ってあんまりなくって、危ないのは歩道だから。
中古スタッドレスでも余裕♪ てかむしろ中古を買うべし。
あたしなんて製造から10年以上経ってヒビ割れてるようなスタッドレスでスキー行きまくってたからねw
ホイールとセットで用意しておけば自分で装着するのは簡単。
標準で搭載されている車載用工具のジャッキとレンチがあればOK。
交換方法はググれカスということで( ^ω^ )ググレ

とどのつまり
■10年以上経過した中古品でも全然オッケー(関東地方などの平野部に限る)
■ホイールとセットで4本確保、日陰に保管。
■天気予報で「雪」言われたら自分で装着



明日、関東平野部でも積雪の予報。(2013/1/21)
また交通機関がマヒるのかな・・。
およよ山を見ている賢いドライバーさんは「中古スタッドレス」の準備しとこうね!
明日には間に合わないけど。