本日2月15日、ロシアのチェリャビンスク地域の広範囲で隕石の衝撃波により500人以上が負傷とのニュースが入ってきました。
ロシアのサイトに隕石落下の瞬間を捉えたニュース映像がありましたので紹介します。

15aa
自動車のドライブレコーダーが撮影した隕石
激しくスパークしているのがわかる

15bb
空中で爆発した後、周囲に衝撃波をもたらす

15cc
別のカメラでも はっきりと映し出されている。

15dd
衝撃波により砕け散った窓。 窓枠も曲がっている

15ee
隕石落下後もしばらく上空には煙が漂っていた。

РИА Новости (ロシアニュースサイト)

ロシア緊急事態省の発表によると、上空約5000メートル付近で爆発したとの事。
この爆発の衝撃(衝撃波)で500人以上が負傷した。
空軍機などの事故ではなく、隕石による爆発だという中央軍管区代表の発表。

う~む、やや大きめの隕石が人工衛星よりも地球側に接近するとか言ってたけど、あれってインド洋のほうじゃなかったっけ?
それとは別にニビルが話題になってたんだけど、ニビルなんて惑星は無いで決着付いてたのよね。
でもなんとなくタイミング的にドンピシャだったので気になるよね~。