地下鉄24時間化
終電が消える?東京の地下鉄24時間化へ

16日に発表された経済特区構想で東京都の地下鉄・バスの24時間運行が盛り込まれる。
東京都交通局は今年度中にも、渋谷~六本木間でのバス24時間運行を始める­。

「残業時間が増えるのではないか」と心配する声も上がっているとの事ですが、
駅に近い飲食店やネットカフェでは いわゆる『始発待ち』の顧客が居なくなり収益が激減するのではないか?
あたしも新宿で夜の仕事をしていたので始発待ちで収益を上げているお店をよく見ていた。
個人で営業している飲食店はその街特有の時間帯に合わせて営業時間を設定していて、その中でも終電後の時間帯がイチバンの稼ぎ時になっていると思われるお店もあった。
お客のほとんどは水商売関係。
電車が24時間だったらネットカフェも暇になっちゃうだろねぇ。
仕事が早く終わっちゃうと(早くても終電には間に合わない)ネカフェでジャッキーチェン観てたな~w


始発待ちワールドが無くなるのはちっぴり寂しい。