6月16日、ライブドアブログドメインblog.livedoor.jp下にある全てのブログにおいてGoogleページランクが表示されない問題が発生。
ライブドアブログを開設すると上記ドメインの後ろにアカウント名が割り当てられ、
( http://blog.livedoor.jp/アカウント名/ )このURLが開設者オリナルのTOPページとなる。
今回起こった問題はアカウント名に関係なく全てのライブドアブログドメインで発生している状況。
該当するBlogはページランク (PageRank)がゼロ以下の評価となっておりGoogleが何かしらのペナルティを課したのではないかとweb上で話題になっている。

有名人のブログも例外なく全てのページでページランクが剥奪されている。
【元祖・芸能人ブログ】水道橋博士のblog博士の悪童日記のTOPページ
水道橋博士のblogもページランクがゼロになっている
PageRankのステータスバーがグレーになっている。※本来は緑色でランクが表示される

試しにSEOチェキで博士のページランクをチェック
水道橋博士のblogをSEOチェキで調べる
やっぱり「ランクされていない」と表示される。

2ちゃんねる掲示板での反応
ライブドアブログ騒動について2CHの書き込み
ページランクに詳しいスレ住人の反応で気になったのが、
「doorblog.jpなどのサブドメインも今後ヤバイかもな」との発言。
およよやま もピンチです。(3しかないから影響はミクロですけど)

公式の開発日誌も・・
ライブドア公式blogもペナルティが課せられている
何が起こっているのか?

 Googleがペナルティを課したのならば検索結果から除外されてしまいそうだが、該当ブログのキーワード(執筆者の名前など)で検索したら問題なく上位に表示されるので検索からの訪問者が減るといった深刻な問題には発展していない。
この問題に関してライブドア側からの公式アナウンスはまだないけど生暖かく見守りましょう。
今後どうなるのか、ライブドアでブログを開設している人は少しだけ気にしておいたほうがよいかも。


まぁ何があっても、
私はlivedoor Blogを続けるよ