15
サイトパフォーマンス
今週の日曜雑記は およよ山のサイト構築について。
只今の およよ山トップページの平均読み込み時間は1.1秒。
TOPページへのリンクをクリックした時点から、ブラウザにページ全体が読み込まれて表示されるまでの合計時間です。
開設直後のデフォルト状態で3.5秒、ブログパーツ追加や記事の増加で4.0秒以上になってしまった為に ブログの軽量化を試みました。
主な軽量化メニューとして次の4項目を挙げます。
■HTML文法のチェック、修正。
■ブログパーツの見直し。
■広告の非表示。
■画像サイズ見直し。
-----------------------------------------------------------------------------

■HTML文法のチェック、修正
HTML文法のチェックはサイト軽量化の基本。
自分の管理しているサイトのHTMLは適切か?エラーは出ていないか?をチェックして改善箇所があれば正しい文法に修正することでブラウザが正しく速やかにページ内容(HTML)を読み込むことが出来、表示スピードの向上が見込めます。
Another HTML-lint gateway(※) でチェックしたいサイトのURLを入力するだけでエラーチェックが出来るのでチェックしてみると・・
300個以上のエラーでHTMLスコアはマイナス130点。
うわぁ・・・やる気なくすわぁ~
一部のscriptは手を入れられないので放置、手を入れられる箇所だけ少しずつ修正した結果、
140個のエラー、マイナス16点にまで改善。

■ブログパーツの見直し
カレンダーとかあまり意味なさそうなものは全て削除。
単純にパーツを減らせば減らすほどサイトは軽くなっていきます。
ブログパーツに使われているscriptエラーソースもキレイさっぱりと消えるのでHTMLスコアも向上します。
またライブドアクリップや執筆者アイコンなどを削除することで不要なリンクソースを減らせるのでサクっと削除。

■広告の非表示
ライブドアブログの場合、記事下に広告が表示されます。
また検索エンジンから辿ってくると記事上にも広告が表示されてしまい少なからずページ表示スピードに影響が出ます。
HTMLに手を入れる事で非表示にする事もできるのですが利用規約に反する行為に当たるので絶対にダメ。
非表示にする方法はただ一つ。有料プランに加入するのみ!
お金払ってまで広告非表示にこだわるべきか?なんですけど、
「軽くて見やすいシンプルなブログ」を目指している私はあまり悩まずにPRO(有料)プランに加入しちゃいました。

■画像サイズの見直し
何も考えずに画像をブログにアップロードするとサムネイルが構築されてリンクが形成されます。
画像にリンクが付くとスピードの低下はもちろん、記事の読み難さに繋がってきます。
また容量の大きい画像をアップロードすると利用可能なサーバー容量が埋まってきてしまいます。
毎日画像をUPしていく およよ山としては画像サイズを小さくすることで容量確保とスピードUPさせています。

-----------------------------------------------------------------------------

「軽くて見やすいシンプルなブログ」
なんでそこまでこだわるの?って思うでしょ
およよ山に来てくれた方に気に入ってもらう為。なのはもちろん・・・
うちの回線が細いから!!!が本音w
そもそも およよ山を始めたきっかけは、
ドリフト関連動画のブックマークが増えてきて「この動画っていつお気に入りに入れたんだっけ?」「タイトルだけじゃ内容思い出せないなぁ」てなことが増えてきたので説明文を入れて管理しようと思ったことから。
自分観賞用ブログに留めて置くのももったいない。どうせなら皆に見てほしいなーと。
だから「もっとこうした方が見やすいかもよ~」とか何かご意見があればお気軽にメール送って下さいな♪


※Another HTML-lint gatewayは現在サービスを停止中