スーパーコンピューター京
SuperComputer


スーパーコンピュータ京が世界2位に落ちちゃいましたね。
「2位じゃダメなんですか?」なんて言ってた人思い出しちゃった。
まぁ順位なんてぶっちゃけどうでもいいと思う。
問題は実用性かなぁ~と、京システムを受け継いだ廉価版スパコンの普及よりも本物を安価でレンタルして日本の企業を活性化させてほしいですね。
気になったのでググってみたら1時間100万円でレンタルできるらしいよ。
従来のコンピュータだと何年もかかる計算を1時間でも結果を出す京ならば安いもんだね。

預言者
2012年人類滅亡説はどうなったんでしょ。熱が冷めてきてるのかな?最近聞かないよねw
そう、これまで出てきた預言者は全て嘘っぱちでした。
しかし、そう遠くない将来に本物の預言者が出現します。
その預言者とは、
現在のスパコンよりのさらに進化を遂げたスーパーコンピュータの事。
「コンピュータで予言する?お前アホかw」「科学とオカルト混ぜるな危険!」
なんていろいろ言われそうだけど私はそう思ってる。
人間を含めた全ての動植物の行動予測や宇宙規模の自然現象予測をする事が可能になってくれば、今後起こる事柄の可能性を高い精度で計算できるかと。
地球シュミレータというスパコンがありましたよね。
アレのパワーアップ版。
そして人間はスパコンに進路を委ねるようになり、スパコンが人の上に立つときが来る。
まるで映画のような話だけど確実にそうなる。

NHKスペシャルのスパコン特集を見ててそう思った。




先の見えないスリル満点な現代人でよかったー!